英語が苦手でもOK!海外レストランの日本語予約におすすめのサイト2つ

現地に到着!美味しい料理を食べるぞー!

と意気込んで、一生懸命レストランを探して向かったものの、あいにく満席で入れなかった……。なんて経験ありませんか?

やはり人気のレストランは予約をしないと入りずらいところが多いです。

でも、日本から予約するとなると国際電話かメールでの問い合わせになって大変だし、現地で予約するとしても英語に不安がある…。

そんな方に朗報です!

英語を使わなくても日本語だけで現地のレストランを予約できるサービスがあるのです!

本記事では、この日本語だけで海外レストランを予約できるサービス

  • グルヤク
  • たびらく

の特徴を紹介します。

「英語が苦手だけど、海外旅行でおいしい食事を楽しみたい」というかたは、ぜひ見てみてください。

日本語だけでOKな「おすすめの海外レストラン予約サービス『グルヤク』&『たびらく』

ここでは、海外レストランを日本語だけで簡単に予約えきる「グルヤク」と「たびらく」のご紹介をします。

グルヤク~国内ユーザー数No.1海外レストラン・オンライン予約サービス~

世界120都市、約12,000軒前後もの世界各地の人気レストランを日本語だけで簡単に予約できるサービスです。

ユーザー数40万人を突破し、国内No.1海外レストラン・オンライン予約サービスとして知名度がぐんぐん高まっています。

サイト内がすべて日本語になっていて、英語は一切不要!

こういった海外レストランの予約サイトだと、日本語が不自然なところもありますが、日本国内の株式会社昭文社(『まっぷる』や『ことりっぷ』などを発行している会社)が運営しているので、自然な日本語になっていますし、万が一の時のサポートも安心です。

たびらく~日本人の舌に合うレストランだけを掲載する予約サービス~

たびらくは2019年1月28日にスタートした国内初、レビュアーを“海外駐在員”に限定した海外レストランの検索・予約サイトです。

長期海外在住員が選ぶ、世界各都市(現在11都市)のベスト100の厳選レストランしか載せていないため、どのレストランにもはずれがありません。

海外の人の「おいしい」と、日本人好みの「おいしい」には差があることもありますから、日本人の舌に合うレストランだけを掲載しているというのは嬉しいポイントですよね。

 

海外レストラン予約サービス『グルヤク』・『たびらく』に共通するメリット

1:すべて日本語だけで予約できる。英語が苦手でも不安がありません

サイト内はすべて日本語で、予約も日本語でできるので、英語が不安な方でも一切の心配がいりません。

どちらも運営会社が日本の会社なので、変な日本語表記で不安になることもありませんよ。

2:細かいリクエストも英語不要。すべて日本語でできる

座席の指定をしたい場合、誕生日や記念日のお祝いも兼ねた一味違うサービスを求めたい場合など、希望を英語で伝えるのって難しいですよね。

そういった特別な希望もすべて日本語で伝えるだけでOK

あとは、サービス運営側でレストランに要望を伝えてもらえます。

  • 記念日に名前入りのケーキを用意してほしい
  • 子供用のチェアを用意しておいて欲しい
  • 夜景がきれいな席を指定したい
  • 送迎をお願いしたい

などなど。

予約時の備考欄に記載するだけで、きめ細かい対応をしてくれます。

担当の方がしっかり対応してくれるので、遠慮せずにどんどん要望を問い合わせてみましょう。

 

3:キャンセルや変更は24時間以内であれば何度でもOK!

1度実行した予約は、24時間以内であれば何度でも無料で人数や日時の変更が可能です。

変更したい・キャンセルしたいとなった時に、予約したサイト内で完結するので、わざわざ国際電話をしたり、メールをレストランに入れてやり取りする必要がないのは嬉しいですね。

 

グルヤクとたびらくに共通するデメリットは手数料!

1人当たり500円+税の手数料がかかります。

1度予約が完了したレストランを何等かの理由で後日キャンセルする場合も、手数料が返還されることはありません。

旅先での急な予定変更などに対応できないため、確実な日程で予約を取らなければいけないというのがネックになります。

まぁ、当たり前と言えば当たり前なんですが、さすがに英語での予約代行は無料ではできないということですね……。

 

海外レストラン予約サービス『グルヤク』・『たびらく』の違いを比較!

グルヤク たびらく
対応都市 120都市 11都市
掲載レストラン数 12,000店舗 1都市あたり最大100店舗まで掲載
完全日本語予約
手数料 1人あたり500円 1人当たり500円
クーポンの有無 あり なし
レビュー者 誰でも 長期海外在住員

 

一言で言うと、

  • グルヤク:対応都市・選べるレストランが多く、クーポンがあるサイト
  • たびらく:海外在住者により厳選されたレストランのみ掲載するサイト

です。

このため、「いろいろなレストランを自分で比較して予約するところを決めたい」「クーポンも欲しい」というかたにはグルヤクがおすすめです。

一方、「はずれのレストランに出会いたくない。日本人が本当においしいと思うレストランに予約したい」というかたにはたびらくがおすすめです。

 

以下では、より具体的に両社の比較をしていきます!

 

レストラン掲載数でグルヤクとたびらくを比較

グルヤクは世界120都市、約12,000軒前後のレストランを掲載しているのに対し、たびらくでは11都市各100店舗以内の限定的な掲載になります。

その違いは、掲載レストランの掲載基準にあります。

「たびらく」がリリース前に飲食店のレビューを募ったところ、現地駐在員が「たびらく」ですすめる527店舗のうち、外資系の海外レストラン予約サービスで予約できるレストランは3%以下だったとのこと。

そのくらい本当に美味しいレストランの予約はできない状態だったんですね…。

そこで、たびらくでは、「ガイドブックに載っていないような本当に美味しいレストラン掲載」をコンセプトにして、あえて1都市あたりの掲載レストランを100に限定しています。

  • 広告のために掲載しているような、ありがちなレストランには興味がない方
  • 間違いなく美味しいと思えるレストランのみに興味がある方

にたびらくは掲載数こそ少ないですが、確実にオススメできる海外レストラン予約サービスです。

 

レストランの質でグルヤクVSたびらくを比較

ご紹介してきたように、たびらくでは、現地に長期滞在する日本人が本当に美味しいと思うレストランのみを掲載しています。

そのため、はずれのレストランに出会うことはほぼあり得ません。

アレコレ考えずに、安心して予約ができます。

掲載数は少ないですが、たびらくの方が厳選されたレストランの中から選べます。

 

お得さ(クーポン・キャンペーンの有無)でグルヤクVSたびらくを比較

グルヤクでは、『食事料金10%オフ』などのクーポンがあり、キャンペーンも行われています。

使える国・レストランは、かなり限定されていますが、利用できればお得ですよね。

>>グルヤクのクーポン一覧

 

また、現在dポイント最大25%還元キャンペーンも実施中。お買い物の際に「d払い」を選ぶだけで、最大+25%相当のdポイントがもらえます

>>dポイント最大25%還元キャンペーン詳細

 

一方、たびらくにはキャンペーンやクーポンはありません。

 

お得さ重視で海外のレストランを予約したいのであれば、グルヤクがおすすめですね。

 

比較結果:いろいろ見たい方は『グルヤク』、パパッと決めたい方は『たびらく』がおすすめ

グルヤクは1200都市のレストランを掲載しているので、選択肢がかなり豊富に用意されています。

一方のたびらくはまだ始まったばかりのサービスということで11都市のみとまだサービスの使える範囲が限定的です。ただその代わりにたびらくは確実に良質なレストランのみを掲載しています。

いろいろな候補を見たい方は、グルヤクを、パパッと決めたい方はたびらくを利用されると良いでしょう。

また、現在グルヤクではクーポン・還元キャンペーンを行っているので安さを重視されたい方もグルヤクでの予約がオススメです。

グルヤク・たびらくの特徴を生かして、あなたにあったレストラン選びを叶えてみてください。

現地でのおいしいお食事は、海外旅行の大きな楽しみの1つですから。

コメント